自分のためにブログを書こう、という話

どうもおひさしぶりです!にっとです。

なんだかんだ一年ぶりくらいのブログ更新になっちゃいました。笑

今日は「ブログを再開するよ」報告と、そのウォーミングアップも兼ねた記事です。

これまでブログが滞っていた理由

ご存じのように、これまでブログの更新が滞りまくってました。(驚愕の年1更新

理由は簡単、めんどくさかったからです。

でも、「何がめんどくさかったのか?」まではキチンと整理できていませんでした。(この理由を調べることさえ億劫になってました)

色んな人の手をお借りしながら時間をかけて整理していくと、

せっかくボイストレーナーをやってるんだから、

  • 本当に困ってる人にとって有益なものを書かなきゃいけない
  • 来てくれた人のためにも無責任なことは書いちゃいけない
  • 読みやすい文章になるようにしっかりリライトしなくちゃいけない

そんな思考に足を取られて、
何度も何度もリライトを繰り返してるうちに、ゴールの見えない状況にどんどん苦しく(めんどくさく)なっていた。

という事が分かりました。

それまでは「他人の目線とかあまり気にしないタイプの人間だしなぁ…」と思いこんでたのですが、しっかり「(架空の誰かを想定しながら)ガッカリされないよう、きちんとすべきだ…!」と、ビビり&背伸びしすぎて、自分自身の首を絞めてたみたいです。おぇえ

おかげさまで今は「“〇〇でなくちゃいけない”って自分を辞めたほうが人生楽しそー!」というベクトルで行動できるようになってきました。

自分のためにブログを書こう、と思った。

ぼくにとってボイトレ(発声研究)は、刺激的な景色を見せてくれる最強学問&ツールです。

どんな街を旅行するよりも、刺激的な景色(声や体験)を自分自身の体の中からひっぱり出してくれるボイトレが、そりゃ楽しくないはずが無いんですよね。

そして、そんな考えのもとボイトレしてる僕が書くブログからは、僕がどんな人間で、どんな事を大切にしてるかも分かります。

だからこそブログは、

  • 「この人となら一緒にボイトレやってみたいかも?」
  • 「この人とは合わなそうだし止めとこうかな…」

など、読んでくれた人達と僕との関係を守ってくれる、とても優秀な指標&防波堤 でもあるんですよね。

(なぜこの時代に動画じゃなくてブログなんだ!という意見もあるかもしれませんが、そのお話はまたどこかで…)

気持ちよく、楽しくお付き合いできる人たちとのライフワーク(ボイトレなど)で人生をいっぱいにしていく。

この理想を絵空事で終わらせないためにも、ビビらず自分に正直に行動してくしかない!

そしてその第一歩はブログ更新からだなー、、、というのが今日の記事の目的でした。

おわりに

久しぶりのブログなのに、ちょっと張り切りすぎたかなー?と、少しだけ後悔してます。笑

ーーーー

さて、明後日から9月です。

ずっと気になってるもの。
興味はあるけど、腰が重くて手をつけてなかったもの。

そろそろ秋めいて来ましたし、ちょこっと始めてみませんかー?

ーー追伸ーー

私事ですが、以前より気になってた「クッキングパパ」を読み始めました。
なんだかんだと何年も後回しにしてたのですが、いざ読み始めたらあまりの多幸感に毎巻とろけそうになってます
荒岩家サイコー!
まこと君ほんとイイコー!
まこと君や魔女宅のキキみたいな高山さんの声もまた聞きたいぞー!バーロー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です